会則

中国人民大学日本校友会 会則

第一条 本会の名称は中国人民大学日本校友会とする。英文名称はJapan Alumnus Association of Renmin University of China(JAARUCと略す)とする。

第二条 本会は日本在住の中国人民大学の校友が自主的に組織した非営利団体である。

第三条 本会は校友間の親睦を強化する事を目的とする。

第四条 中国人民大学日本校友とは、中国人民大学(中国人民大学の前身である陝北公学、華北聯合大学、華北大学、北方大学などを含む)で学習或は勤務したことがあり、かつ日本在住の各種学生や教職員などを指す。

第五条 日本在住の校友は本会規約を承認し、期日どおり会費を納めれば、本会の会員になることができる。

第六条 本会は2ヶ月毎に1回、定期イベントを開催する。

第七条 会長、理事会は会員総会にて選任される。副会長、事務局長は会長が理事の中から指名し、理事会によって任命される。

第八条 会長の任期は2年、再任は2回を超えてはならない。

第九条 本会の収入:

(一)会員の年会費は2,000円、学生は1,000円とする。

(二)賛助及びその他の合法的収入を受け入れる。

第十条 本会の経費は本会事業の運営に使用しなければならない。経費の収支状況は毎年の総会時に会員に報告しなければならない。

第十一条 本会の年度は毎年1月1日から12月31日までとする。

第十二条 本会の規約の改正については、理事会で採択後、会員総会にて審議し、決定する。

(2016年3月1日発効)

2018217日改訂)